バレンタインメニュー

ピラフ;
エネルギー279kcal 炭水化物57.0g たんぱく質4.3g 脂質2.9g
イカとブロッコリーのソテー;
エネルギー128kcal 炭水化物6.3g たんぱく質15.5g 脂質5.1g
白菜とひじきのサラダ;
エネルギー52kcal 炭水化物4.9g たんぱく質1.5g 脂質3.4g
豆腐で作るココアババロア;
エネルギー70kcal 炭水化物11.7g たんぱく質2.9g 脂質2.2g
合計;
エネルギー529kcal 炭水化物79.9g たんぱく質24.2g 脂質13.6g

ポイント;
ババロアは生クリームを使った高カロリーなスイーツですが、今回は生クリームの代わりに豆腐を使用することで、カロリーを抑えたヘルシーな一品になりました。片栗粉を使うことでもっちりとした食感に仕上がっています。

《豆腐で作るココアババロア》
絹豆腐・・・40g
寒天・・・0.5g
片栗粉・・・3.5g
ピュアココア・・・3.5g
砂糖・・・4.5g
牛乳・・・50g
いちご・・・8g
ミントの葉・・・適宜

作り方;
1.分量の牛乳から大さじ2を皿に取り分け、片栗粉を溶いておく。
2.いちごは洗ってへたを取り、角切りにする。ミントの葉は水で洗い水気を切る。
3.絹豆腐はキッチンペーパーで包み、600Wの電子レンジで30秒ほど加熱し水気を切る。
4.鍋に残りの牛乳・寒天を入れ沸騰させる。火を止めてピュアココア・砂糖を加えてよく混ぜる。
5.4に1を加えてよくかき混ぜ、弱火で全体に粘り気が出るまで混ぜる。
6.ミキサーに3・5を入れてなめらかになるまで攪拌する。
7.6を器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。固まったら上に2をのせる。

栄養士の一言;
くしゃみや目の痒みなど花粉症状に毎年悩まされている方も多いと思います。又、精神的ストレスや過労・睡眠不足などにより免疫力が低下すると、症状が悪化することもあります。バランスの良い食事や十分な睡眠など生活のリズムを整えながら免疫力を高め、花粉症症状の悪化やアレルギー反応を起こしにくくするよう心がけましょう。

お正月のアレンジレシピ

レシピを見る

糖質オフのクリスマスメニュー

レシピを見る

鉄欠乏性貧血予防メニュー

レシピを見る

眼精疲労回復メニュー

レシピを見る

やわらかいメニュー

レシピを見る

体の調子を整えるメニュー

レシピを見る

熱中症予防メニュー

レシピを見る

睡眠を助けるメニュー

レシピを見る

亜鉛がとれるメニュー

レシピを見る