脂質を抑えた中華料理

全体2017.5

2017.5単品

献立名;
ごはん
202kcal 炭水化物44.5g たんぱく質3g 脂質0.4g

大豆ミートの酢豚風
230kcal 炭水化物23.5g たんぱく質12.1g 脂質9.9g

野菜の香り酢和え
48kcal 炭水化物3g たんぱく質5.4g 脂質1.3g

もずくのスープ
15kcal 炭水化物2.2g たんぱく質0.5g 脂質0.1g

ジンジャーミルクプリン
61kcal 炭水化物6.3g たんぱく質3.2g 脂質2.7g

合計
556kcal 炭水化物79.5g たんぱく質24.2g 脂質14.4g

ポイント;
ささみは脂肪分が少ないため低カロリーで、高タンパクなお肉(1本40gあたり39kcal、蛋白質7.9g、脂質0.2g、炭水化物0g)。油を使わず茹でることで、さらにカロリーの摂取を抑えることができます。ささみは高温で下茹ですると身が硬くなるので、ふっくら仕上げるには余熱でじっくりと火を通すことがポイントです。

材料;
ささみ・・・20g
酒・・・3g
きゅうり・・・30g
大根・・・30g
生姜・・・2g
食塩・・・0.3g
[A]
ごま油・・・1g
醤油・・・4g
酢・・・3g
糸唐辛子少々

作り方;
①小鍋にお湯を沸騰させ、酒を加えて、ささみを入れる。10秒ほど火にかけたら止めて、蓋をして10分ほど置いておく。
②きゅうりは縦半分に切り、斜めに薄く切る。大根は4~5㎝の短冊切にする。
③生姜は千切りにする。
④②と③をボウルに入れ、塩を加えて塩もみし、しばらく置いておく。
⑤[A]の調味料を合わせる。
⑥①のささみを小鍋から取り出し、粗熱がとれたらほぐす。
⑦④の水分をよく切り、⑥を加えて、盛り付け直前に⑤の調味料を和える。
⑧器に盛り付けたら糸唐辛子を上にのせる。
 

栄養士の一言;
少しずつ気温も上がり、汗をかき始める時季となりました。
外での作業やスポーツ時に水分補給として、スポーツドリンクを選ぶことがあると思います。熱中症予防にも良いと言われていますが、スポーツドリンクには砂糖が多く含まれているため、過剰摂取は血糖上昇にもつながります。
当院では、水に対して0.2%の塩(例:水1Lに塩2g)とお好みでレモン果汁を加えた飲み物をお勧めしています。待合室のショーケース上にもポスター掲示してありますのでぜひ見ていただければと思います。

春の旬メニュー

レシピを見る

NO IMAGE

発酵食品で花粉症予防

レシピを見る

美味しく減塩

レシピを見る

野菜がたくさん摂れるメニュー

レシピを見る

NO IMAGE

カロリーを抑えたクリスマスメニュー

レシピを見る

旬の食材を使ったメニュー

レシピを見る

減塩レシピ

レシピを見る

大豆ミートを使った料理

レシピを見る

熱中症対策~火を使わないメニュー~

レシピを見る