やわらかいメニュー

 

献立名;
パン粥
176kcal 炭水化物28.7g 蛋白質8.3g 脂質3.1g

ロールキャベツ
168kcal 炭水化物8.4g 蛋白質13.6g 脂質8.5g

南瓜のポタージュ
118kcal 炭水化物24.1g 蛋白質3.2g 脂質1.0g

ラタトゥイユ
34kcal 炭水化物3.8g 蛋白質0.9g  脂質2.0g

梨のすりおろしゼリー
54cal 炭水化物14.4g 蛋白質0.3g  脂質0.1g

合計 
550kcal 炭水化物79.4g 蛋白質26.3g 脂質14.7g

ポイント
歯や歯茎が痛む、抜歯直後、義歯が合わないなどで、食事が思うように摂れないことはありませんか。そんな時は、無理せずに柔らかい食事を選んでしっかりと栄養を摂りましょう。今回は、口の中でパサパサしやすい食パンをパン粥にして食べやすく、パンの耳はミキサーにかけてポタージュのとろみ付けとして使用しました。ロールキャベツには鶏ひき肉と冷ご飯を使用し、柔らかい触感にしています。

材料:1人分
キャベツ・・・50g
鶏ひき肉・・・70g
塩・・・0.5g
胡椒・・・少々
玉ねぎ・・・20g
冷ご飯・・・10g
固形ブイヨン・・・1g
塩・・・0.2g
胡椒・・・少々

作り方;
《ロールキャベツ》
1.キャベツは葉を破らないよう、流水にあてながら1枚ずつ丁寧にはがす。
2.鍋にたっぷりとお湯を沸かし、分量外の塩を入れて1を茹でる。
3.2がしんなりしたらざるに広げ、湯を切る。
4.3の軸を包丁でそぎ切り、みじん切りにしておく。
5.玉ねぎはみじん切りにし、500Wの電子レンジで30秒程度加熱し、粗熱を取っておく。
6.ボウルに鶏ひき肉、塩、胡椒、4、5、冷ご飯を入れ、粘りが出るまでしっかりと捏ねる。
7.3の葉を広げ、6を俵型に丸めてのせ、葉の手前をかぶせる。左右の葉を内側に折り込み、きっちりと巻いて包む。
8.7の巻終わりを下にして鍋に隙間なく詰め、水、固形ブイヨン、塩、胡椒を加えて中火で煮立ててアクをとる。
9.8の火を弱め、蓋をして火が通るまで煮る。
10.9を汁ごと器に盛る。

栄養士の一言
食欲の低下は、食事環境や口腔の状態、味覚の低下、活動量、便秘など様々な原因で生じます。食事の量が減ると、身体を動かすために必要なエネルギーや、筋肉、内臓などをつくる蛋白質などが不足し低栄養状態に陥ります。食欲低下の原因は何かを確認し、一人ひとりに適した食事や生活スタイルを工夫し、しっかりと栄養を摂ることが重要です。

体の調子を整えるメニュー

レシピを見る

熱中症予防メニュー

レシピを見る

睡眠を助けるメニュー

レシピを見る

亜鉛がとれるメニュー

レシピを見る

免疫力UPメニュー

レシピを見る

花粉症緩和メニュー

レシピを見る

「まごわやさしい」メニュー

レシピを見る

疲れた胃に優しいメニュー

レシピを見る

食物繊維たっぷりメニュー

レシピを見る